月経時に脱毛施術がNGな理由とは

月経のときには、脱毛はしないほうがいいといわれています。実際、多くの医療脱毛クリニックでは、月経時の脱毛は受付けていません。でも、月経であっても、毛周期のことを考えると今脱毛を受けておきたい!と思う人もいるかもしれません。

しかし、医師がNGというのには、きちんとした理由があるのです。

なぜ月経時に脱毛をしないほうがいいのでしょうか。その理由をしっかり理解しておきましょう。

月経時は脱毛できない!なぜ?

月経時に脱毛することは、確かにイメージとしては経血があるため、やりにくいということが想像できます。しかし実際のところ、なぜ月経時は脱毛ができないのでしょうか。その理由をみていきましょう。

不衛生になる

基本的に、どの医療脱毛クリニックでも月経時の脱毛がNGなのは、衛生面からくることが多いです。脇脱毛や脚脱毛であれば問題はないかもしれませんが、VIOラインのような直接的に月経の経血にかかわる部位は、やはりレーザー脱毛機の照射ヘッド部分が不衛生になってしまいます。

感染の恐れも

月経中のVIO脱毛は、ただ不衛生というだけでなく、経血が施術者の衣類や器具などに付着してしまうと、感染の恐れも出てきます。もちろん、必ずしも感染するというわけではありませんが、経血が付着することによって感染リスクが高まることは事実です。

月経中に自分が脱毛を受けたことにより、他人に病気を感染させてしまうことは避けたいものです。これを未然に防ぐためにも、月経時のVIO脱毛は行わないのが一般的です。

肌が敏感になっている

月経時に脱毛できないのは、VIOの部位だけだと思っているかもしれませんが、実はそうではないことも多いのです。

月経時でも、脇や脚などの部位の脱毛は受けることができるところはありますが、多くのクリニックではVIO以外の部位でも、月経時は脱毛施術を受けることができないところが多いようです。

その理由として、月経時は肌が敏感になっていることが挙げられます。医療レーザーそのものは肌に刺激を与えることはありませんが、そのパワーの強さから、肌に多少の痛みを感じることもあります。通常、元気なときに医療レーザー脱毛を受けても、多少痛みを感じるのですから、月経時の肌が敏感になっている最中は、より一層痛みを感じる可能性が高くなります。

また、医療レーザー脱毛を受けた後、赤みや炎症などを起こす人もいます。こうした肌への影響が、月経時にはより高まる可能性も考えられます。

つまり、肌へのダメージをより受ける可能性があり、VIOライン以外の部位も、同じように月経時の脱毛施術は避けられているようです。

月経前・月経直後の脱毛も控えるべき

それなら、月経がはじまる前や、月経が終わった後に脱毛を受ければいいのね、と思う人もいるでしょう。しかし、月経直前と月経直後は、同様に脱毛を受けるのを避けたほうがいいといわれています。なぜなら、月経時と同じように肌が敏感になっている可能性が高いからです。

脱毛を受けるベストな時期はいつ?

月経中はもちろん、月経前後にも脱毛を受けられないとなると、「じゃあ、脱毛を受けていい時期はいつなの?」と思うかもしれません。

この月経中や月経前後を除けば、いつ受けても構いません。ただし、できるだけ体調の良い時期を選び、睡眠をしっかり取った日に受けるのをおすすめします。

ちなみに、妊娠中は脱毛を受けることができません。

医療レーザーが胎児に影響を与えることはないといわれていますが、ホルモンバランスが安定しない妊娠期に脱毛を行うと、毛の発育にも影響が出てきます。すると、脱毛効果がきちんと得られないこともあるからです。

また、万が一、肌に炎症などのトラブルが生じた際に、限られた処置、服薬しか行えないこと、ストレスを感じてしまうことなどの理由もあります。

脱毛を受ける店舗は衛生管理がしっかり行き届いているところを選ぼう

ところで衛生面のお話が出たことに関連して、脱毛を受ける施設の衛生管理について知っておきましょう。もし今、脱毛を受ける場所を探していて、複数を比較して迷っているのなら、ぜひ衛生管理がしっかり行き届いているところを選びましょう。

基本的に、衛生管理が徹底していて信頼がおけるのは、医師が経営している美容クリニックが理想です。昨今では医師イコール経営者ではない美容クリニックも多数あり、その場合、クリニック運営に関する決定を医師が行なっていないケースも考えられます。

脱毛を受けられる場所としては、他にエステサロンなどもありますが、タオルを使い回すなどの衛生管理が行き届いていないところもあるといわれています。もちろん、すべてのエステサロンがそうではありませんが、医師の管理下にある美容クリニックがベターといえます。

衛生管理がどのくらい徹底されているかは、実際の施設を見に行ってみる、公式ホームページ上で衛生管理をどのように行っているか明記しているかどうかを確認するなどして確かめることができます。

【まとめ】月経時に脱毛施術がNGな理由とは

いかがでしたか?

月経時はVIO脱毛だけでなく、他の部位の脱毛もできれば控えておいたほうがいいでしょう。自分の体調が最もよく、生活習慣も整っており、睡眠をしっかり取っている状態で脱毛を受けに行くことがベストです。自分の体や肌、他の人への感染リスクなどあらゆるメリット・デメリットを考えた上で受けるようにしたいですね。

また、衛生面で不安のある店舗で脱毛施術を受けるのも、できるだけ避けるようにしましょう。