VIO脱毛の回数と期間の目安

VIO脱毛をしたいけれどまったく知識がないという人も多いのでは?

はじめてだと「どれくらいの回数や期間がかかるの?」「VIO脱毛を受けるところによって効果や期間は異なるの?」などは特に知りたくなるものです。

VIO脱毛といえば、エステ脱毛や医療レーザー脱毛の大きく分けて2種類があります。それぞれのVIO脱毛にかかる回数と期間の目安をご紹介します。

VIO脱毛はどれくらいの回数と期間がかかる?

VIO脱毛は、エステ脱毛と医療レーザー脱毛ではそれぞれ、次の回数と期間の違いがあります。

エステ脱毛

Vライン(ナチュラル):3~6回程度 / 約半年~1年

Vライン(つるつる):10~18回以上 / 約1年半~3年以上

Iライン:14~18回以上 / 約2年4ヶ月~3年以上

Oライン:3回~18回以上 / 約半年~3年以上

医療脱毛

Vライン(ナチュラル):3回程度 / 約半年

Vライン(つるつる):6回~9回程度 / 約1年~1年半

Iライン:8~10回以上 / 約1年4ヶ月~1年半以上

Oライン:2~10回以上 / 約2ヶ月~1年半以上

IラインとOラインに「つるつる」しかないのは、基本的にIラインとOラインの毛はもともと薄いことが多いため、IラインとOラインの脱毛をしたいと思う人は、ナチュラルを目指すよりも、つるつるを目指す人のほうが多いためです。

また、いずれも回数の幅が広いのは、生えている毛の量に個人差が大きいためです。

VIO脱毛の回数と期間についてのQ&A

これらの回数や期間を知ると、エステ脱毛と医療レーザー脱毛はどこが違うのか、なぜ回数や期間に違いが出るのかなど気になりますよね。そんな素朴な疑問にお答えします。

エステ脱毛と医療レーザー脱毛はなぜ回数が違うの?

エステ脱毛と医療レーザー脱毛は脱毛する機器の脱毛方式が異なるからです。

今回ご紹介したエステ脱毛の回数や期間は、フラッシュ脱毛と呼ばれる光を用いる脱毛方法です。一方、医療レーザー脱毛は、レーザーを使う脱毛方法です。つまりターゲットとするメラニン色素は同じでも、照射されるものが異なるのです。簡単に言えば、レーザーの方が照射パワーがとても強いので、早く短い回数、短期間で行うことができるのです。

そのパワーの強さから、医療レーザー脱毛機は医師や看護師などの有資格者しか扱えません。それだけ安心できますし、効果が得られやすいのです。また、肌に万が一トラブルがあれば、医師がすぐに診察・診断してくれるのでなおさら安心といえます。

医療レーザー脱毛機によって回数は変わるの?

医療レーザー脱毛機によって、回数が変わることはありません。回数は、毛の生え変わるサイクルである「毛周期」に関係しているためです。

皮膚には常に、成長期、退行期、休止期の3つの過程にあるそれぞれの毛が混在しています。医療レーザー脱毛機でレーザーを照射するとき、1回の照射でアプローチできるのは成長期の毛だけです。退行期はもうじき抜けかかっている毛なので、照射しても効果はないのです。また休止期の毛はお休み中なので、これも効果はありません。

しかし、しばらく経つと、また成長期に移る毛が出てきます。毛が伸びる時期です。それが照射のタイミングというわけです。そこで2回目の照射をすれば、その成長期の毛に脱毛効果が現れます。

回数は、その部位ごとの毛の毛周期によって決まってきます。毛周期はおよそ2~3ヶ月なので、2~3ヶ月に一回のペースで照射を行うのが一般的です。

回数や期間に個人差が出るのはなぜ?

医療レーザー脱毛は、黒い色素であるメラニンに反応するため、太くて黒く、しっかりとしている毛のほうが、産毛のように細くて色も薄く、弱々しい毛よりも照射の効果が得られやすくなります。毛が濃いことに悩んでいる人は、どうしても「自分は剛毛だから、照射する回数も多くなるのでは?」と感じるかもしれませんが、むしろ早く効果が得られる可能性もあります。

多くの医療脱毛クリニックで5回のコースが一般的なのはなぜ?

基本的に、1回の照射で効果が得られる成長期の毛は、その部位における全体の毛の約20%といわれています。1回20%であれば、20%×5回=100%となり、ちょうど脱毛が完了することになります。

ただ、部位や毛質によって、1回の照射ではまだ少し足りないということもあります。その場合には人によっては8回照射が必要になることもあり、個人差が出てきます。

初めての脱毛の場合、まずは5回コースで様子を見て、5回で不十分と感じるのであれば回数を増やすというのがおすすめかもしれません。

【まとめ】VIO脱毛の回数と期間の目安

VIO脱毛の回数と期間の目安をご紹介しました。

しかし、実際は生えている毛質によって前後することがあります。素早く短期間で効果を得たい場合には、やはり医療レーザー脱毛でよりスピーディーに脱毛するのがいいでしょう。信頼のおけるクリニックを選んで、ぜひナチュラルorつるつるのVIOラインを目指しましょう。