脱毛施術の予約が取りやすいクリニックを見分ける9つのポイント

医療レーザー脱毛の施術を受けたいと思ったら、たくさんのクリニックの中で比較をするものです。例えば、値段や期間、痛みへの配慮、使っているレーザー機器などを比べることでしょう。その中のひとつに、「予約の取りやすさ」も合わせて考慮するのをおすすめします。

そこで今回は、予約の取りやすい脱毛クリニックの見分け方をご紹介します。

脱毛クリニックによって予約の取りやすさが違う

医療レーザー脱毛を受けられる脱毛クリニックを選ぶ際に、注意したいのが予約の取りやすさ。なぜ注意する必要があるのでしょうか。

それは、実際、通い始めたらなかなか予約が取れず、結局、脱毛計画がスムーズにいかなくなることもあるからです。また、中には初診受付は積極的に行っているものの、2回目は2~3ヶ月先になるなんてこともあるのです。これではせっかく選んだクリニックであっても、通い続けることができません。

でも、予約の取りやすさは、外からはなかなか分かりませんし、クリニック公式ホームページにもなかなか書かれていませんよね。

そこで、その予約の取りやすさを見分ける方法をご紹介します。

予約の取りやすい脱毛クリニックはどう見分ける?

では具体的に予約が取りやすい脱毛クリニックを見分けるポイントをみていきましょう。

初回カウンセリングのときに当日に施術ができるかどうか聞く

よく、初診の予約を取るときに、「まずはカウンセリングから」と言われることがあります。カウンセリングはいつでも気軽に受けられるものの、実際の施術は予約がいっぱいで、結局、受けられるのは数週間先、というケースもあります。そこでおすすめなのが、初診カウンセリング後、すぐ施術が受けられるかどうかを確認すること。できれば当日受けたいという意志を伝えてみましょう。

2回目以降の予約が入れられる日を聞く

初回カウンセリングの予約を取るときに、電話などで2回目の予約はいつ入れられるかを聞くと早いです。

施術回数が少なく済むところを探す

一度に照射できる面積が広いと、広範囲の部位などは施術時間の短縮につながります。医療レーザー脱毛機の一回の照射面積は、機械の性能などと深い関係があります。照射効率が上がるということは、より多くの患者さんが施術を受けられるということになります。

そのため、照射効率のいいレーザー脱毛機を導入している脱毛クリニックを選択するのもポイントです。

医師や看護師と脱毛機が多いところを探す

脱毛クリニックで施術する人は資格を持つ医師や看護師などの医療従事者のみです。その医師や看護師などの施術者の数が多いほど、また、脱毛機の数が多いほど施術を受けられる患者さんが多いということになります。

例えば、全身脱毛を看護師1名で機械を1台使って施術を行う時間が2時間ほどであった場合、看護師2名で機械2台を使って打てば1時間に短縮できることになります。

このように2台での同時照射が可能な場合、より多くの全身脱毛の患者さんを受け入れることができます。

よって医師や看護師の数と脱毛機の数が多い脱毛クリニックを探すのをおすすめします。

全身脱毛の施術時間を聞いてみる

一度全身脱毛の施術時間を尋ねてみましょう。するとどれくらいのスピードで効率よく施術を行っているのかが分かります。施術者の腕によっても変わってきますので、施術者のスキルを施術時間に置き換えて比べてみるというのも一つの方法です。

施術ルームの数が少ないところは避ける

施術ルームが少ないといったクリニックの場合、どうしても回転が遅くなり、夏などの繁忙期に予約が入りにくくなります。施術する部屋の数にも気を配るといいでしょう。

オンライン予約ができるところは予約が取りやすいこともある

インターネット上で予約ができるシステムであれば、通常は24時間受け付けているはずです。こうしたオンライン予約ができるクリニックは一般的に予約が取りやすいといわれています。

駅からのアクセスがよく営業時間が長いところを選ぶ

駅から近くて通いやすいところは、やはり人気のクリニックになりやすくなります。

一見、混雑しがちに思えますが、その分20時まで営業しているなど、配慮がされていることがあります。多くの人を受け入れる体制が整っているのです。そのようなクリニックでは、予約が取りやすいような工夫がされていることが多いでしょう。

診療方針など経営スタンスをチェックしておく

予約が取りにくい状況が続く場合、経営スタンスが疑われます。

脱毛を受けたい人がいるのにも関わらず改善しようとしないような脱毛クリニックは、患者さん本位とはいえません。そうしたクリニックは避けたほうが賢明です。

事前に確認することが大事

人気の脱毛クリニックであれば、予約が殺到するのは仕方がないものです。しかし、契約したからには、スムーズに効率良く施術を受けたいのも本音です。

希望の脱毛クリニックを見つける際には、予約が取りやすいかをストレートに確認してみるのもいいでしょう。カウンセリングに行く前に、メールや電話などで事前に確認しておけば、時間を無駄にせずに済みます。ぜひ怠らず行っておきましょう。

【まとめ】脱毛施術の予約が取りやすいクリニックを見分ける9つのポイント

脱毛クリニックの中には、特に春夏などの繁忙期は予約が取りにくいところもあります。今回ご紹介した条件や見分け方を、比較検討項目に含めてみることをおすすめします。